top of page

〜平成最後の本番へ 入魂のレクイエム 作り〜

8年前の3.11 僕は自宅レッスン室でレッスン中、メゾソプラノ ドン・カルロのO don fataleをレッスン中であった。メゾのアリアの中ではかなりドラマティックで野太い声での高音も要求される。

レッスンも終盤に差し掛かかり、一緒になって高音を出していると、歌っているレッスン生が 「先生なんか、ピアノが揺れていて立ちくらみがして、揺れてますと」云う。立ちくらみ癖のあるその方には非常にマズイと思い、直ぐにピアノを弾くのをやめたのだが、壁にかけてある飾り物が今までにない程揺れている。冷静になると、地震が発生していたようだ。神奈川県震度5強 〜震度6あまりにもレッスンに夢中になり地震に気付いていなかった。

その頃、東北地方では凄い事が起こっていたなんて全く想像するつかなかった。あの東日本大震災から丸8年。

震災後数年経ち 訪れても変化のなかった被災地。仮設住宅での数度にわたるコンサート。小学校演奏会であえて用意しなかった 「千の風になって」は、家族を亡くされた教員のリクエストにより歌い、涙でいっぱいになったコンサート。皆さまその後お元気でしょうか。

4/13には 平成最後の私の本番として 震災などで尊い命を亡くされた方への追悼、また、来たるべく新しい時代への祈りを込めて オーケストラと合唱の演奏会を行う。

以下 詳細です。

明日への祈り さようなら平成 2019

2019年4月13日(土)

14:00開演 13:30開場

横浜市磯子公会堂

入場料 前売/当日共 800円

[曲目]

*W.A.モーツァルト 作曲/歌劇「ドン・ジョヴァンニ 」序曲

*F.シューベルト 作曲/交響曲第8番ロ短調「未完成」

*J.S.バッハ 作曲/G線上のアリア

*J.ラター 作曲/レクイエム

指揮・音楽監督:雨谷善之

ソプラノ独唱:西口彰子

管弦楽:テアトラーレ雨谷管弦樂団

合唱:オラトリオ・ガブリエル合唱団

主催:オラトリオ・ガブリエル合唱団

後援:一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(PTNA)

洗足学園音楽大学同窓会

神奈川県合唱連盟

皆さま、当日券もございます。また、こちらのHPメッセージ欄からもチケットのお申し込みできます。是非ご来場賜りたく思います。

https://websitemakebykana.wixsite.com/oratoriogabriel


最新記事
アーカイブ
bottom of page